2011/06/30

岡山ー農業 +じぶんを知る旅 1

岡山ー農業

半農業+半アート(音楽・絵描き・服作り)の
自給自足生活がしたいと思っていて
農業を無農薬で、または自然農的やり方を含め
循環させた生活をまなびに
岡山に行ってきました

3.11以降動き出した流れの中で気付いた
「本当に生きたい生活」が
それだったので
素直に従い手探りで情報を集めていたところ
岡山というキーワードが浮かんだので流れるように言ってきました

そしてその中で今回
3か所に滞在しました

1 アート&クラフトビレッジ
 織りや木工を本格的にやっていて、外で手作りの窯でピザ焼いたりたのしかった
アーティストインレジデンス ヨガ 現代アートもさかん
温泉たくさん


2 ひふみ村
 お田植祭や田んぼで田植え、草刈りに、音楽家さん宅での生活
 いろいろな方が訪ねてくる素敵な場所

3 専業農家さん宅でウーファー
 穂高養生園の元スタッフさんご夫妻が
古民家を改造して山奥に住んでました
有機無農薬農業 トマト バジル・・・

それぞれの場所で
思いがけない経験もして
本当に自分が誰かってことにすこし近づいたような気がします

そして。。

共同生活とはこういうものなんだってことを
岡山バージョンで経験し・・・
大変だなー、なんてことも貴重な経験としてすることができました

横浜でのびのび
本当に恵まれて生活していたんだなぁと

改めて思う今日この頃


農業に関しては
ブヨ事件があり、ある皮膚の疾患が再発したりと
予想できない 肉体としての自分の存在を感じ、
そういうことすべて含めて
今後のこと決めて行けたらなんて思いました

ブヨは今まで4回くらい刺されてますが
その度にアレルギーのように体が極度に反応しています
今回も夏・・
限りある体・こころ・・自分の限界と折り合いをつけた中で生活が成り立つんだなんて
当り前のことを謙虚に受け止めたくなっています
