2009/05/13

サドベリー教育 and YOGA

湘南でサドベリー教育を立ち上げた方々の
お話&miniWSにいってきた 

自由の教育万歳!
民主主義教育万歳!

(なんかakaみたい、あたし。)
あ、正義派なんす、ボーっとしてそうで
実は理論派でもあるの(ほんとうかっ)


うーん、自己啓発系WSはかなり
経験あるので
サドベリーでもなきゃ行かないんだけど
一新塾という新時代の企業家 育成塾
http://www.isshinjuku.com/
が開催で、やっぱり起業ってすごいな、
興味あり!っとおもった。
自分で作ること、
クリエイトの会社バージョンだとおもう
そう思うとARTIST魂もそうだっていってる。

湘南で学校立ち上げたご夫婦がこの塾生だったのもあって。

半分講演
その後
3人グループで
サドベリーの現状問題点に対する解決法を話し合い、取り組み発表という流れ!
時間もすごく短時間で。
あー起業は時間が大事なんだなって思い出した。
何事も正確にすばやく、的確にって。
苦手分野。でも本ビジネスはアイデアも大事だしね。


参加者の
ビジネス立ち上げます!企業家!って感じの人達が多くて
おもしろかったな。
積極的で
自分の意見もってってすてきやね

一新塾が開催場所だったからか
スピって感じの方はいたかな?
でもスピでなくても
大学教授 サラリーマン 主婦 学生・・いろいろなバックグラウンド持ってる人が
それぞれの経験をもちよって
話せる場なんだなっていう
自由さ
日本の底力を感じたな

そうだ
いろいろな立ち上げに関わる人を輩出してきた場所だからこそかも

講演そのものも
ピースボードで出会った主催者の話とか興味深いのと
きてた人たちが
個性的で行動的で
超 地に足着いてておもしろかった&刺激的だった。



あと、うん、女性の塾生はすくなかったね

こういう面はそうね
経営とかは男の世界という意識がまだ強いのかもな
女性は感情的になりやすい
男性は理屈っぽくなりやすい
という定説もありますし
それぞれ分業するといいんだろうねぇ

そしてこの日は(なぜか)六本木でヨガ
もして、太陽の光を浴びて
芝生の上のYOGA!

インドPUNAでのホームステイ時代を思い出した。
毎朝無料で朝YOGAしてたな。6時頃から。

YOGAしてたら六本木の空が急に
時空が超えて
インドの朝YOGAの空に。椰子の木と
たくさんの南国の鳥、オウムに囲まれてのYOGAの空にー
印象変ったわこの街の。

ニーマル・ラージ・ギャワリ先生に教わりました
http://www.tokyo-midtown.com/jp/gw2009/yoga/index.html
太陽礼拝と
呼吸でかなり
入り込んで瞑想もできたし
内面と体をしっかり使ったアーサナもあったから
すごい気持ちよく。
最後にマントラもどうどうとマイクで唱えてました。
みんなで
「あーうーん」の合唱
かなりスピリチュアルなバイブレーション
作り出してた☆

教えてくれたCちゃんさんきゅうなのです☆

YOGA PARSON すてきなり
YOGAのピースな雰囲気が好きです

